ブログBlog

給排水の工事を

2017/08/10

基礎が出来上がったので、先に、外部の給排水配管や、土間配管を行ってます。

上の写真は、排水の配管中で汚水用の枡の設置を行っています。

枡から設置していって、最終枡へ傾斜を付けていって水が問題なく流れるかどうか、確認してます(^^)

下の写真は、給水工事で基礎工事の前に入れた、上水道のメーターから宅内に配管します(^^)

そして、宅内の土間配管はこんな感じになりました(^^)

排水や給水は、基礎工事で生コンを打つ前にパイプを仕込んで、せっかくの基礎に後から穴を開ける必要が無いようにしています。

ちなみに、写真の場所は洗面台と洗濯機を置く場所(写真右)と

2Fのトイレ用の給排水用の配管(写真左)です(^^)

給水も、あとから配管がしやすいように水とお湯を色分けしてあります。

昔は、鋼管や鉄管が使われていて管の中が錆びたりして、詰まる原因になってましたが

今では使わないので、その心配もありません(^^)

そして、無事に外部配管も終わりました(^^)

枡の高さが高いのは、あとから真砂土を入れていくので、少し高めにして

綺麗に整地がされた後で、余った部分をカットして揃える予定です。

配管も終わったので、いよいよ土台伏せですね(^^)

CONTACTお問い合わせはこちら