土台伏せ(゜o゜) | ブログ一覧 | 高屋工務店

ブログBlog

土台伏せ(゜o゜)

2015/10/12

ついに土台伏せ!!

と、その前に、、、(^^;)

土台で、基礎を伏せてしまう前に基礎配管!!(^^)

基礎のコンクリートを打つときに、あらかじめパイプや配管用の穴を開けておいて

キッチン、トイレ、お風呂といった、水廻りに配管を渡しておきます。

潜って作業するよりずっと楽なので、これだけしておけば

あとは設備が付いてから繋げるだけ!(^^)

ということで、ついに土台伏せ突入!!

土台と基礎の間に、基礎パッキンを入れてアンカーボルトでしっかり繋いでおきます。

基礎の立ち上がりが出来ないキッチン下の部分は鋼製束で支えます(^^)

上の写真は床の断熱材(*^^*)

これを、土台部分に一つ一つ切って入れていきます♪

縦にあらかじめ切れ目が入っているので、作業効率がとてもいいです。

この床断熱があるのと無いのでは、床を歩いた時の冷たさがかなり違ってきます!!

もちろん、冷暖房の効き目も変わります、、、(^^;)

お風呂以外の場所に断熱材を入れたらコンパネを敷いて、土台伏せ終了です(^^)/

いよいよ、上棟が近づいてきましたね♪♪

当日、天気が良いことを祈りたいですね、、、(^^)

CONTACTお問い合わせはこちら

Library z-lib