基礎工事、開始!! | ブログ一覧 | 高屋工務店

ブログBlog

基礎工事、開始!!

2018/03/17

地鎮祭が終わって

いよいよ、本格的に工事スタート(^^)

いまはまだ、何もないこの土地に

まずは、丁張という、家を建築するうえで重要な工程を行っていきます!

家の建坪に合わせて張った、地縄の周りに杭を建て、その杭に木を渡していきます。

図面とにらめっこして

寸法通りに、基礎の立ち上がりが必要な個所に印をつけていく!という作業で

この作業がゆがんでしまうと、基礎がゆがむため

家自体も、歪んでしまうという悪循環を生んでしまいかねないので

きちんと、測量機を使っていきます(^^)

そして、もともとあった雨水枡を撤去し

そして、いよいよ基礎工事開始です(*^^*)

丁張で印をつけた部分に、糸を張って、高さなども、綺麗に測って

 

ベタコンのための、床掘作業が終了しました(^^)

湿気が上がってくるのを防止するためシートを掛けています!

次は、基礎工事の第二弾!!

なのですが、、、

それは、また別のはなし

ということで、、、(^^;)

CONTACTお問い合わせはこちら

Library z-lib