やってきました!上棟日 | ブログ一覧 | 高屋工務店

ブログBlog

やってきました!上棟日

2016/10/19

さあ、ついにこの日がやってきました!!

前日に足場を組んで、クレーンも当日の朝一到着!

気になる天気は、雲はかかっていますが問題なさそうです(^^)

初めに家の四隅と中心を、準備していただいた塩とお米とお酒で清めたら

まずは、上棟に関わる職人さんの紹介(^^)

お酒で乾杯して、梅干し食べて作業開始♪♪

初めに建てる柱をK様ご家族みなさんで建ててもらい

この「記念柱」と一緒に記念撮影(*^^*)

これは、わが社の「ともに創る」というコンセプトのひとつです。

手で起こせる柱を建てて、梁や桁はクレーンで吊りながら組み付けていきます(^^)

そして、あっという間に午前中だけで写真の状態くらいまで出来上がり(^^)

ちなみに、足場があるのは周りだけで中の方はもちろんないので、梁をテクテク歩いてるわけですが

ご覧のように、足の幅くらいしかないところを平然な顔して歩いてます。。。Σ(゜д゜∥)

大工さん、マジすげー!!!

お昼を食べた後の午後からの作業前に家を造るにあたり、各業者の紹介を行いました。

みなさん、施主のK様ご一家に分かりやすくどんなものを使って施工しているのか説明されていました(^^)

そして、午後からの作業が始まり

この日の作業終了頃には、ここまで出来上がりました(^^)

めっちゃ、早いですよね!!

片づけが終わったら、2階に地鎮祭の時のように祭壇を組んで、安全に家づくりが出来ること

そして、K様ご一家の繁栄を祈願して

最近では、あまり見なくなりましたが餅やお菓子などを撒きました(*^^*)

上棟が、平日ということもあり人が集まってくれるか心配していましたが

かなりの人数が集まり、なかなかの賑わいでした♪♪

なにより、無事に上棟も終わり、今後の家づくりが楽しみですね(^^)

CONTACTお問い合わせはこちら

Library z-lib