地鎮祭 | ブログ一覧 | 高屋工務店

ブログBlog

地鎮祭

2015/04/30

この日は、S様邸の地鎮祭です(^^)

土地に眠る神様に無事に工事が終わるようにという事と

S様のこれからの繁栄を祈願するのが地鎮祭♪

四つ角に竹を立てて

祭壇とお供え物と盛り砂を準備して、地鎮祭スタート!!

神主さんが祈願して下さっている中、みんな横一列に並んでます。

鍬入れの儀と言って

施主様であるS様に、一番最初に土を動かしてもらうという儀式です。

今度は、施工業者である工務店が動かした土を戻す儀式です。

今回は現場監督がしてますよー!

次は玉串といって、榊に紙垂を付けたものを参列者全員で奉ります。

もちろん、2礼2拍手1礼もやってますよー(^^)

といいつつも、お恥ずかしながら

わたくし、2礼をやり忘れるという大変なことを犯してしまいました(^◇^;)

 

そのあとは、お神酒でみんなで乾杯♪(^^)/

記念撮影して、無事に地鎮祭が終了しましたー♪♪

CONTACTお問い合わせはこちら

Library z-lib