基礎が出来ました!! | ブログ一覧 | 高屋工務店

ブログBlog

基礎が出来ました!!

2017/01/09

年末に、ベタコンが打ち終わり

新年のスタートで基礎の立ち上がり部分の

コンクリート打ちを行いました!!

 

枠を組んで、立ち上がりの高さに墨出しをして

ベタコンを打つのと同じように生コンを入れて、バイブレーションで空気を抜きながら

墨出しした高さになるように調整していきます。

高さを調整したら、アンカー用のボルトやホールダウン用のボルトを、

コンクリートが硬くならないうちに差し込んでから表面を整えます。

水分が浮いてくるので地道にティッシュで吸い取り、レベル剤を入れて基礎の上をキレイな水平にします。

この建物の基準となる基礎のレベル剤で水平になっていないと、土台が歪んでしまうので、かなり重要な作業です。

そして、基礎が完成しました(^^)

写真手前の木枠部分は、玄関ポーチの部分を一緒に生コンで打ってます!

いよいよ、水道の外部配管と土台伏せになりました(^^)

CONTACTお問い合わせはこちら

Library z-lib