躯体検査 | ブログ一覧 | 高屋工務店

ブログBlog

躯体検査

2017/12/13

上棟から数日

 

なにやら、写真を撮ってる人発見!!

なにやってるんですかー??

はい、私はJIOという住宅瑕疵保証の会社で、

今回は「躯体検査」といって躯体部分に関わる検査を行っています(^^)

この前、基礎工事の時にも来られていましたね(^^)

躯体がはっきりと分かる、いましかできない検査で

最初の写真は、基礎パッキンという

基礎と土台の間に入れる強化樹脂のパッキンだったり

この写真は、基礎と土台を繋げている

アンカーボルトに、ちゃんと座金が留まっているか

さらに、基礎と柱を繋いでいる

ホールダウンという金物が

必要ヶ所にきちんと入っているかどうか

さらに、柱と梁、梁と桁を繋いでいる

金物類がきちんと必要ヶ所に付いているかどうか

という検査を行っています。

もちろん、きちんと付いていなかった場合は、合格が出ないので

先の工程に進むことができません、、、(^^;)

もちろん、合格しているので安心してくださいね(^^)

JIOさんの検査は、計3回あるので

次は、出来上がってからの検査です。

CONTACTお問い合わせはこちら

Library z-lib