上棟日和♪(≧▽≦) | ブログ一覧 | 高屋工務店

ブログBlog

上棟日和♪(≧▽≦)

2015/10/16

ついに上棟日を迎えることが出来ましたー(^^)v

まずは、上棟当日までに材料の搬入と足場組!

始める前に、家の四方を清めて、作業していただく大工さんたちの紹介を行ってから開始(^^)

まずは、柱から手で起こします。

長い通し柱はクレーンで起こして建ててます!

S様ご夫婦も作業の様子を見守ってくれてます(^^)

梁は、クレーンで吊ってもらって乗せます!

今、大工さんが木槌で梁を叩いて、組み付けてます!

ちなみに、梁の太さは11センチ程しかないところを、歩いて作業されてます!!Σ(゜o゜;)))

作業は順調に進み、お昼前ごろには屋根の棟を組む前くらいまで出来ました!!(^^)

お昼休みの時間を少し使って

設備や水道電気など、この家に関わる作業作業や材料を入れていただく業者さんの紹介をしました(^^)

どんなことをしているか、どんなものを扱うのか

といったことを、業者の皆さんがS様に分かりやすく説明してくださいました(^-^)

そして、午後の作業開始♪

棟を起こして、屋根の合板を貼っています。

屋根に、雨養生をして

壁に耐力壁を貼っている途中で、時間が来てしまったので作業は終了( ̄▽ ̄)

家の二階に地鎮祭の時と同じように

祭壇にお供え物をして、、、

社長により、祈願を行っていただきます(^^)

ちなみに、この場は女性禁制となっているため、男の人しかいませんが

滅多にない機会なので、ご親戚などのご家族にも参加していただきました(^^)

祈願が終わったら、祭壇に奉ってあった鏡餅を

中央と四つ角から落とします(^^)

下で、ちゃんとキャッチしてます笑

そうこうしている間に、外にはたくさんの人だかり(゜o゜)

ということで、最近ではあまり見られなくなった棟上げをしました♪(*^^*)

ご近所さんに、福を撒いてます(^^)

これもまた、貴重な経験ですよね♪♪

CONTACTお問い合わせはこちら

Library z-lib