上棟日、キターーー!!(゜o゜)(゜o゜) | ブログ一覧 | 高屋工務店

ブログBlog

上棟日、キターーー!!(゜o゜)(゜o゜)

2017/08/24

上棟日の前の日に

足場を組んだら

いよいよ、やってきました!上棟日です!!(*^^*)

まずは、朝早くから準備していただいたお米、塩、お酒、いりこを使って四隅と中央を清めて

大工さんたちの紹介と、お清めに使ったお酒で乾杯(^^)

そして、記念となる一番初めに建てる柱を、施主様であるK様に建てていただき、記念にしていただきました(^^)

そして、柱を建てて1Fの梁を渡して掛けていきます。

!!!Σ(゜o゜)ギョギョ!!

こう見ると、梁の多さがよく分かりますね(^^)

他の工務店さんやハウスメーカーさんでは、これだけの数の梁を入れている建築業者はほとんどないかと思います!!( ̄▽ ̄)エッヘン

2Fのコンパネを梁の上にはったら

同じことを繰り返して、お昼前の段階で屋根の棟部分に差し掛かりました!(^^)

早いですねー♪♪

お昼休みに、この家の工事に携わる業者さんの紹介(^^)

全部ではないですが、半分以上の業者さんが来てくださいました!

午後からは、屋根の造作を行います。

屋根に垂木を流して、先をカットして長さを揃えます(^^)

屋根合板を敷いて、釘打ちを行ってます(^^)

外壁に、「耐力壁」という板を打っていきます。

昔とかは、「筋かい」と言って柱と柱の間に、斜めに入れていた木がありましたが

その代わりの役目を果たしている板でこの耐力壁で、一気に耐震能力が上がります(^^)

この頃には、もうクレーンのオペレーターさんも材料を上げたりするモノもないので、休憩中( ̄▽ ̄)

めっちゃお若いオペレーターさんですね(^^)

・・・

って、K様の長男くんではないかーー!!(笑)

せっかくの機会なので、乗せていただきました(*^^*)

真夏での上棟だったので人数をいつもより1人増やしての作業で

どうにか、予定時間にはここまで出来上がりました(^^)

作業が終わったら、暗くなる前に工事の安全を祈願します。

女性禁制なので、奥様の代わりにお父様と、長男くんが参加(^^)

お供えした、鏡餅を四隅と階段部分から落としてます(^^)

奥様、ナイスキャッチでした!!(^^)

そして、棟梁さんに御幣を飾ってもらい

あいさつと、お礼をいただきました(^^)

こだわりの詰まった、良い家が出来るといいですね♪

今後の出来上がりが楽しみです(*^^*)

CONTACTお問い合わせはこちら

Library z-lib