土地の造成開始! | ブログ一覧 | 高屋工務店

ブログBlog

土地の造成開始!

2017/07/06

進入路が出来上がって、土地に入れるようなったので

今度は、土地の造成スタート(^^)

土地自体は、県道と旧道に挟まれていますが、旧道との間に、大きな水路があるのと、県道と旧道の高さが違うため

県道側でのみ、出入りすることになりました。

県道との高さを合わせるために、土を入れていきます。

この写真は、土地の南側で

造成を約1mくらい行うので、土圧で造成した土が崩れないように、写真のように捨コンを打ってこの上に、L型の擁壁を行っていきます(^^)

土地の南側が田んぼなので、視界が良く人の目に入るので、見た目が少しでも良いような擁壁になります。

西側と北側には、生コンで擁壁を造っていきます。

西側の水路に、雨水を流す予定にしていたので、縦樋が降りてくる位置辺りに、

パイプを仕込んで後から穴を開ける必要がないよう、造成を行ってくださった業者さんが行ってくださいました(*^^*)

擁壁の上に、ブロックを積んで塀を造っていきます。

家の位置が土地の北西寄りなので

後からでは施工がやりにくいので西側のみ、フェンスを建てました(^^)

そして、造成完了です(*^^*)

また家が完成してから、最終の真砂土を入れていくので、少し低いですが基礎が出来るようになりました(^^)

入り口付近は、当初は真砂土の予定でしたが造成して下さった業者さんが、入り口は雨が降った日は

職人さんの出入りで、ぐちゃぐちゃになるということで砕石を入れてくださいました♪(^^)

なんと、気の利く方なんでしょう!!(゜o゜)(゜o゜)

それもそのはず!

今回造成と歩道の工事を行ってくださったのはお施主さんの奥様のお父さんが行かれてる業者さんなのです( ̄▽ ̄)

とてもいい敷地に仕上がりました(^^)v

CONTACTお問い合わせはこちら

Library z-lib