吉日、快晴なり!! | ブログ一覧 | 高屋工務店

ブログBlog

吉日、快晴なり!!

2017/05/30

昨日、ついに上棟となりました(*^^*)

材料を搬入した後、足場を組んでおいたので準備も完了♪♪

天気も良さそうで何よりです( ̄▽ ̄)

お隣さんも、どうやら同じ日に上棟みたいですね(^^)

まずは、お塩・お米・お酒で家の四隅と、中央を清めていきます。

せっかくなので、K様にも清めの作業を一緒にやってもらいました(^^)

写真は、あえて顔の写っていないものを使用したので切れてますけど、お許しを、、、(笑)(^^;)

大工さん達や、営業、プランナーの紹介とK様ご一家の紹介を行いみんなで梅干し食べて、すっぱマン!!( ̄∧ ̄)ゞ

(遠慮なく、ツッコんでください笑。コメント待ってま~す!!)

初めの作業として、一本目の柱をK様ご一家に建てていただきました(*^^*)/

記念柱というやつですね♪♪

せっかくなので、記念柱と地鎮祭の時に取った手形を持って写真をパシャリ!!

いよいよ作業スタートです!!

柱と、梁や桁がどんどん組みあがっていきます!!

お昼の段階で、ここまで組みあがりました!!

めちゃ早いですね!!Σ(゜o゜)

お昼休みに、みんなでお弁当をいただいたあと、業者紹介を行い午後の作業スタート(^^)

K様のお子様も、クレーンお手伝い!!

むむー!!Σ(゜Д゜))スゲー!!

棟の垂木も、どんどん組みあがり、屋根合板を施工してから、雨に強いルーフィングを施工していきます(^^)

壁の方はというと、地震に強い耐力壁材を張っていきます!

時間も夕方になり、本日の作業終了です!!

大工さん、かなり体力消耗してましたね(^^;)

ご苦労様でした!!

さて、本日最後のイベントで、今後の工事の安全を祈願して二階部分に祭壇を準備して、お供え物を用意。

昔から女性禁制のため、男性のみで祈願しました(^^)

鏡餅を、四隅と中央から一斉に投げて無事に、上棟が終わりました(*^^*)

これから、造作が本格化するので出来上がりが、楽しみですね♪

CONTACTお問い合わせはこちら

Library z-lib