ブログBlog

お洒落で、便利な「ニッチ」って?

2018/06/04

さあ、本日は「ニッチ」についてのお話です。

「ニッチ」とは何でしょう?

皆さんはお友達のお家でこんな飾り棚を見たことがありませんか?

壁の一部分をくりぬいて花瓶や小物を置けるようになっている棚です。

これこそが「ニッチ」なんです♪

 

この「ニッチ」は色々な使い方ができます。

小物を置いて飾り棚にしてもよし!インターホンや給湯器のモニターなどを設置して壁から出っ張ってしまう物を収めるもよし!

フックを取り付けて鍵掛けなどにしてもいいですね♪

システムキッチンの横にブックラックを作るなんてこともできちゃいます。

電気配線を行えばスマホを充電している間にちょっと置く棚にしたり、

インターネットのモデムを置くスペースにしたりと、様々な活用方法があります。

このおうちにもいくつかの「ニッチ」が出来ていますね。

この「ニッチ」1つ1つ大工さんの手作りなんです☆

 

しかし、この便利な「ニッチ」も全ての壁に好きな大きさで作れるわけではないんです!

 

外壁に面した一番外側の壁には断熱材が入っているため作ることができません。

また、内側の壁にも構造上欠かせない耐力壁(筋交いの入った壁)にも創ることできません。

 

ですので、この「ニッチ」が欲しいなーと思われる方は、一度スタッフまでご相談下さい。

早い段階なら耐力壁を別の場所に動かして作れるようにするなどの対応ができるかもしれません。

無理な場合でも、他の素敵な代替案をお伝えできるかもしれません☆

一緒にお洒落で、便利な「ニッチ」を考えていきましょう♪

 

CONTACTお問い合わせはこちら