緊張の気密測定・・・ | ブログ一覧 | 高屋工務店

ブログBlog

緊張の気密測定・・・

2018/05/08

本日は、気密測定です♪

気密測定はわれわれも緊張の一瞬です!

なにせ、スーパーウォール工法では測定結果が良くなければ

「スーパーウォール工法で建てた家」と、言うことができないんです!!

さあ、気密測定開始です♪

壁にかなにやら筒状の物が突き刺さっていますね。

あれで家中の空気を勢い良く吸い出します!

 

すると、隙間があればそこから家の中に空気が入ってくるためその量を計測することでどれくらいの隙間が家にあるのかがわかるって仕組みです。

その隙間がどれくらいあるかを数値化したものを『C値』といいます。

 

「スーパーウォール工法」では『C値=1』以下でなければいけません!!

しかし!高屋工務店での目標は『C値=0.5以下』!

 

おっと!気密測定の結果が出たみたいですよ!

 

結果は・・・

C値=0.39!

 

やりました!目標としていた0.5を大きく下回りました!

これで晴れて『スーパーウォール工法の家』として建てることができますね♪

CONTACTお問い合わせはこちら

Library z-lib