本日は、お日柄もよく!! | ブログ一覧 | 高屋工務店

ブログBlog

本日は、お日柄もよく!!

2017/11/01

さぁ、いよいよ上棟日となりました!!

世間では、こがらし1号が吹いているようで風が少しありますが、天気は良好(^^)
まずは、四方と中央の清めから。
施主のH様にご用意いただいた いりこ、お酒、洗米を使って清めてます(^^)

そして、大工さんの紹介を行って

工務店では恒例の初めの柱一本目となる、「記念柱」を棟梁さんと一緒に建てていただきました!(^^)
そのあとは、記念柱を背に記念撮影です(*^^*)

そして、いよいよ上棟作業が本格的にスタート♪

そして、梁を組んでいってます!

せっかくなので、休憩時間にクレーンに乗らせてもらいました(^^)
滅多に乗れるものではないのでお子様にも、とても好評です(^^)

そして、お昼休みの時間を使って協力業者さんのご紹介(^^)
今後も、長いお付き合いになるのでこういった紹介も必要です!
特に、クロス屋さんとは今後の仕様打ち合わせで一緒に行うこともあるので、一度こういった形でも、会っておくと要望も言いやすいですよね(^^)

お昼過ぎには屋根まで進み

屋根の合板を貼ってから

いつ、雨が降っても良いようにルーフィングで雨養生してます(^^)
全ての耐力壁の施工は出来ないので、出来るところまで行ってから、陽が早く沈むので早めに終了!
予定していた作業までは、行うことが出来ました(^^)

そして、地鎮祭の時のように2F部分に祭壇を設けて神主さんに祈願してもらってます(^^)
ここは、昔から女性禁制のため男性のみの参加( ̄▽ ̄)

そして、お待ちかね!!

棟上げしましたよー(*^^*)

昔は当たり前のようにやっていた、日本ならではの伝統も近頃はやる方が減ってきて、寂しい限りですが、平日にもかかわらずたくさんの、ご近所さんなどがお越しくださり、「福」のお裾分けをたくさんいただいてました(^^)

そして、最後は先ほどの祈願で使用した御幣を屋根裏になる位置に、棟梁さんが設置して、無事に、上棟が終了しました(^^)

CONTACTお問い合わせはこちら

Library z-lib