建てる時にこうすればよかった事 Vol.3 | ブログ一覧 | 高屋工務店

ブログBlog

建てる時にこうすればよかった事 Vol.3

2019/01/19

やってまいりました!!

大人気シリーズ、、、??(であってほしい)

お役立ち情報、第3弾「建てる時にこうすればよかった事 Vol.3」

今回も、新築を建てて住んでいる人から聞いた

こうすればよかったな!!

ということを、お伝えしたいと思います(*^^*)

 

今回のテーマは、「水回りについて(洗面台・トイレ編)」です。

トイレ、それはまさに朝は取り合いの戦争状態になるご家庭もあるんではないでしょうか?

予算の都合もあり2階建ての家で、1階のみに付けられる方も居られます。

建てる時は、それでいいと思ってしまってもどうしても、女性が多いご家庭の場合、込み合ってしまいますよね、、、(^^;)

特に、朝は戦争状態(笑)「お父さんの後は臭うからイヤ!!」なんてこともあるかもしれません(^^;)

学校や、仕事があるのでどうしてもピリピリしているのでケンカの原因にもなるかもしれません。

 

でも、2階にもトイレがあれば時間の短縮にもなりますね(^^)

その他、若い時は無かった「夜中にトイレに起きる」ということがあります。

特に、お酒をたくさん飲むとトイレの回数も増えますよね、、、(^^;)

寝起きの状態、お酒が入った状態で階段を下りていると、、、とても危険です、、、(笑)

2階にも、「トイレ」は大事ですよ!!(^^)

同じことで、洗面台に関しても近年では、朝に髪を洗ういわゆる「朝シャン」が増えていますよね

洗面台も、そういった需要からシャワーノズル水栓が定番になってきています。

ただ、そこで洗髪をしている間他の家族は、使用不可です(^^;)

また、どうしても朝家を出発する時間はみなさん同時になるご家庭も多いのではないでしょうか??

歯磨きなど、混んでしまったりしたことはありませんか??

こんな感じに、ウサギさんが気持ちよさそうに、洗ってもらうこともある、、、ないですね(笑)(^^;)

そんな時でも2階にもう一台あれば!!

後から付けることも可能ですが水道の給水管を配管したり、排水管を配管したり、電気も必要になりますよね、、、

そして、なによりスペースも必要です。

 

失敗、後悔をしないために

「どれだけ、将来の事が予想できるか?」

「どんな暮らしがしたいのか?」

ということを、じっくりとまずは考えてみてください。

 

それぞれ、ご家庭によって生活スタイルも違っているかと思います。

自分にあった間取りは日々の生活に、必ずヒントが隠れているはずなので思いつくことを、メモしておくといいかもしれないですね♪(*^^*)

いかがだったでしょうか?

前回のブログを読んでいない人は、

ぜひ、そちらもチェックしてみてくださいね(^^)

前回の記事はコチラ↓↓

「建てる時にこうすればよかった事 Vol.2」

CONTACTお問い合わせはこちら

Library z-lib