家、建てました♪(^^) | ブログ一覧 | 高屋工務店

ブログBlog

家、建てました♪(^^)

2017/03/13

待ちに待ったこの日が

ついに!

ついに!!

ついに!!!やってきましたーーー♪♪\(≧▽≦)/

 

前日に、足場を組んで上棟の材料を搬入し

いざ当日!!

天気は、微妙な感じですが

振らないことを祈って、準備をいろいろ進めていきます。

まずは、四隅と中央に

朝、お施主様に研いでもらったお米と、お塩、いりこ、お酒を

使って、お清めをしていきます。

 

大工さんなど、当日作業に携わる職人さんたちの紹介をして

そして、「ともにつくる」第一弾として

初めの柱建てを、F様家のみなさんで行っていただき

記念撮影(^^)

柱を立てて、クレーンで梁を吊って組んでいきます(^^)

そして、午前中だけで、ここまで一気に出来上がりました(^^)

 

雨が、降りそうな気配の中午後がスタート!!

と、スタートした後くらいから、ついに雨が・・・(゜д゜;)ムムッ!!

でも、どうにかここまで出来上がりました(^^)

そして、用意していただいたお供え物を並べて

棟梁さん、社長、監督、営業、お施主様で祈願を行います。

祈願が終わったら、四隅と中央からお供えしていた、鏡餅を落としたら、工程がすべて終了です(^^)

途中から、雨が降ったのは残念でしたが

それでも、小ぶりだったので、まだよかったです♪

事故なく、上棟が終わってなにより(*^^*)

今後、どんな感じに仕上がっていくか、楽しみですね♪♪

CONTACTお問い合わせはこちら

Library z-lib