基礎工事、始まりました! | ブログ一覧 | 高屋工務店

ブログBlog

基礎工事、始まりました!

2016/12/25

地盤の改良が終わり、いよいよ、本格的に着工となりました(^^)

まずは、基礎工事からスタート♪

 

まずは、図面通りにきちんとした寸法と水平を取るため

「丁張」という工程からスタートします!!

 

この丁張は写真でいうと、鉄の杭と板の事で

各箇所に釘が打ってあり、その通りに糸を張って

その糸に合わせて、家のベースとなる部分を掘っていきます。

丁張の寸法がズレていると、家が歪んだりするのでかなり重要な工程です!

ベタの形に整えたら

湿気が上がるのを防止するため、シートを掛けて

周りに捨コンを打って、写真のように鉄筋を組んでいきます!

次に、水道の給排水用の配管を

ベタコンを打つ前に行います。

あとは、検査を受けてOKならコンクリート打ちです(^^)

CONTACTお問い合わせはこちら

Library z-lib