地鎮祭やりましたー\(*^^*)/ | ブログ一覧 | 高屋工務店

ブログBlog

地鎮祭やりましたー\(*^^*)/

2017/10/29

この間、地縄を張った土地で地鎮祭を行いました(^^)

祭壇に、お供え物を並べて神主さんの準備が整ったところで

地鎮祭、スタート(^^)

神主さんにより「祝詞奏上」のあと

そして、お施主様の見せ場のひとつ「鍬入れの儀」です!

えいっ!という掛け声と一緒に鍬に見立てた神具を使って

土地の土に見立てた砂山に鍬を入れて

土地を動かしたという形にする儀式です(^^)

そして、我が社の社長が

鋤で均すという感じに見立てます。

次に、「玉串拝礼」で参列者全員で、工事の無事を祈って玉串をお供えし、祈願していきます。

そして、四方祓いなど行ってお供えの日本酒で、お神酒をみんなで乾杯(^^)

もちろん、ほんのちょこっとです(笑)(^^;)

最後に、みんなで記念撮影をして、地鎮祭が無事に終了しました(^^)

今回の地鎮祭には

担当の大工さんも、仕事の合間を縫って駆けつけてもらえたので

施主様にとっても良かったです(^^)

工事は、これからがスタートですが

素晴らしい家が出来るのが楽しみです♪♪

CONTACTお問い合わせはこちら

Library z-lib