スーパーウォールパネル | ブログ一覧 | 高屋工務店

ブログBlog

スーパーウォールパネル

2018/04/10

上棟後、スーパーウォールのパネル貼りを行っています。

 

、、、はて?スーパーウォール??

と思った人も多いと思います。

 

LIXILという設備メーカーさんの名前を聞いたことがある人は多いかと思いますが、

このLIXILが出している、高気密・高断熱パネルで

LIXILから認定を受けている施工業者でしか

扱うことが出来ないものです。

 

http://www.lixil.co.jp/lineup/construction_method/sw/

 

詳しくは、上記のサイトをご覧になっていただく方が分かりやすいかと思います(^^)

 

ということで、

そのパネルを、外壁面の壁や天井部分に施工をしていくというわけです(^^)

ここは1Fの天井部分

キラキラ光るモノが貼ってありますが

これが、スーパーウォールの断熱材で発泡ウレタン断熱材です。

この上にはバルコニーがあって、その隣は、断熱材が入っていないですが

ここは2F居室部分なので、施工していません。

細かい微調整は現場でカットをして施工するので

小さな隙間がどうしても出来てしまうので

その隙間を、同じく発泡ウレタンを吹いて完全に埋めていき、気密性を高めていきます。

そして、さらに

よく基礎や、1Fの床に使用する断熱材を入れて、さらに断熱性を高めます(^^)

夏は、とても涼しく冬は、とても暖かそうですね(^^)

この外壁部分に施工しているパネルは耐力壁としての役割も果たしているので地震にも強そうですね♪♪

CONTACTお問い合わせはこちら

Library z-lib