いよいよ上棟 | ブログ一覧 | 高屋工務店

ブログBlog

いよいよ上棟

2018/04/08

本来であればサクラが満開の時期。

今年はサクラが早咲きになり、

早くも散りかけてしまっていて

天気も微妙な状態ですが、、、

いよいよ、上棟日を迎えることになりましたー(*^^*)

まずは、四隅と中央からのお清めから始まり

記念柱を棟梁さんと一緒に建てて記念にパシャリ(*^^*)

そして、大工さん達の紹介のあといよいよ、上棟スタート(^^)

手で起こせる柱を一気に建てて梁を掛けていきます。

あっという間に、1F部分が組み終わりました!

そして、このころから

ついに、小雨が降り始めてしまいました(^^;)

雨が沢山降る前に一気に2F部分の柱や梁を組んでいきます。

いつもであれば、屋根の梁を乗せて垂木を流していきますが、

今回の工法は少し違って天井裏側から専用の断熱材を先に敷いていきます。

そして、下の方では

柱を垂直に建てて

しっかり、金物で留めていきます。

2F天井の断熱材を敷いた後は

しっかりと、気密性を持たせるために

吹き付けウレタンで、柱と断熱材の隙間を

きちんと埋めていきますよー(^^)

そして、屋根が組み終わりました(^^)

なんとか、ここまで出来ました!

降ったりやんだりで、また雨雲がやってきていたので

早めに養生をして、作業を終了することに(^^;)

そして、最後に工事の安全を祈願して

祭壇にお供え物を用意して

天候が悪く、足元も悪かったですが無事に事故もなく上棟が終わり、

これからの造作工事も事故なく完成することを祈願して、終了しました(*^^*)

どんな家が完成するかとても楽しみです(^^)

CONTACTお問い合わせはこちら

Library z-lib